「農業データを活用した高知県農業の課題解決ワークショップ」を開催しました!

特集

日時:2020年1月25日(土)13:00~18:00
場所:高知城ホール 2階 中会議室

 2020年1月25日(土)、情報交換マッチング会「農業データを活用した高知県農業の課題解決ワークショップ」を高知城ホールで開催し、農業生産者、企業関係者、大学生、行政関係者37名が参加しました。


セミナー(13:05~)

「IoTに基づく課題解決手法・事例紹介」
  (株)ウフル CIO 八子知礼 氏
 
「IoPプロジェクトについて」
  高知県 農業イノベーション推進課 チーフ 新田益男

 参加者のみなさんが真剣にセミナーを聞いています。
 八子知礼氏の講義ではデータ社会の動向や、IoTビジネスにおけるデータ可視化の重要性、課題解決の手法として「境目」に着目することについて教えていただきました。高知県からは、農業の状況と現在取り組んでいる「IoPプロジェクト」の概要について説明しました。


ワークショップ(14:20~)

5~6名1チーム(全6チーム)でアイデア出しを開始。

 ほぼ全員が初対面、年齢層も立場もバラバラですが生産者さん、企業の社員さん、学生さんが一緒になって、農業の課題を解決するアイデアを出し合っています。一見解決が難しい課題も、チームのメンバーが力を合わせてアイデアを膨らませ、休憩を取るのも忘れて課題解決方法をまとめました。
 笑顔の絶えないワークショップとなり、とても盛り上がりました!


発表(17:00~)

 各チーム5分で課題解決の方法を発表。

 各チームがまとめた、ユニークなアイデア・課題解決の方法を発表しました。発表は終始温かい雰囲気で、笑いを取ったり、寸劇を交えたり、それぞれのチームが個性の発揮しました。この中から、実現するアイデアが出てくるかもしれません。


まとめ

 半日という短い時間でしたが、同じ課題に取り組んでアイデアをまとめたチームメンバーの間には強い絆が生まれたようでした。ワークショップに楽しく、真剣に取り組んでいただいた参加者のみなさまのおかげで、有意義な時間を作ることができたと思います。
 今後もこのようなワークショップも開催したいと考えておりますので、興味のある方は是非ご参加下さい!

 参加者のみなさま、ありがとうございました!

主催:高知県
共催:高知県産学官民連携センター


【参考】プログラム

1.開会 主催者挨拶 13:00
2.セミナー 「IoTの考え方に基づく課題解決手法・事例紹介」 13:05
        (株)ウフル 八子知礼 氏
3.セミナー 「IoPプロジェクトについて」 13:45
        高知県 農業イノベーション推進課 新田益男
4.ワークショップ
 ワークショップ説明、アイスブレイク(自己紹介) 14:20
 チームビルディング(チーム内の生産者に作業ヒアリング) 14:40
 農家さんの作業から課題を抽出し、解決すべき課題を整理 15:00
 テクノロジーによる課題の解決方法(アイデア)を検討 15:40
 課題解決によってどのような未来があるか(新しい農業のデザイン) 16:10
 発表準備 (ホワイトボードに発表内容を記載) 16:30
 各チーム発表(1チーム辺り発表5分+質疑3分) 17:00
5.まとめ・閉会  17:50